横浜市内でマンションのリフォーム





















ちょっと、ご紹介がおそくなりましたが.....









床面積約70m2のスケルトンリフォームのご依頼です。















こちらのお部屋、風通しや日当りも良く申し分ないお部屋です。
ただ築30数年前の建物ということで、水回りが...





浴室を広くして追炊き浴槽でゆっくり
足を伸ばして入浴を楽しむのが夢!
ということでした。



今回はスケルトンリフォームのご依頼なので
普通ならなんとかなると考えるのですが。

今まで何度か相談をされたことがあるらしく、
建物がPC構造であるということと配管経路が不明ということで、
無理だろうとのこと。





当時の図面がないまま、色々と見て回ります。
寸法チェックなど数日間おこないましたが、
たしかにPC構造はやっかいです。
もちろん梁型や柱型を無くす事が出来
空間がスッキリするので、メリットはあります。




検証の結果、なんとかなりそうな気配です。

ただ実際に解体撤去をおこなってみないと
わからない部分もあるので、オーナーさんにはその旨を伝えて
場合によってはあきらめて頂くしか.....




念のため、概略レイアウトプランをいくつも作っておきます。
いつものことですが、今回は特に多くて20種類以上作りました。

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_20203532.jpg
























解体が始まると、オーマイガッ的なことがいくつか.....
オーナーさんにも現状を見て頂きましたが
オーナーさん云く、浴室さえ広がって夢が叶うなら
他の部分はまかせるよ。

なので、寝ずに検証してみました....
スペース的にはギリギリ入りそうなのですが。

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_131570.jpg

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_1304971.jpg

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_1302184.jpg





















なんとか足を伸ばしてゆっくり入浴を楽しんでもらいたい!
そして大きなお風呂に入れ替え出来るかも と言ってしまった手前
あ〜でもないこ〜でもないをおこないます。


思いが通じたのか、なんとかハーフユニットの1616が可能に!
どこに通じたのかは知りませんが.....







ということで着々と給排水の配管や換気ダクト、
防水左官の作業が進んでいきます。


横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_1313822.jpg

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_132629.jpg

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_1322711.jpg























1616になって良かったです!


希望というものが行動を起こし、
何かを大きく変えていくのは確かなことかなと。


ついでにもうひとつのご希望でもあった
レインシャワーも導入です。

天井高の問題で難しいところでしたが
こちらも叶って良かったです。

CERA製のレインシャワーは気持ち良さそうですね。


横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_22391837.jpg

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_22394236.jpg






























お風呂のことで元々そんなに良くない頭を
フルに使ってしまったので余力が.....


なのでこれからは、サラッと仕上げていきます。




キッチンはすべて現場造作で、大工さんにこしらえてもらいました。
仕上げは黒い大判タイル。


シンクは松岡製作所製の3段シンク
水切りやまな板そして専用パーツによって
シンクがキッチン天板とフラットになります。

シングルレバーの水栓はグローエ製、
微妙な吐水が可能で使い心地がとても良いですね。

壁のアーチはメイン構造のPC板なので
ハツったり穴開けたりのイジリが出来ず。


横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_22423477.jpg

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_2243011.jpg

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_22435263.jpg

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_22443379.jpg

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_22451368.jpg

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_22454537.jpg


























こちらは通称TVボードです。

大きなTVを置く予定ですので
バランス的に、それなりの物は必要となりますね。


一番長い壁面を利用して4m超えのTVボードを
黒かわスチールに楡の無垢材を組み合わせて製作です。


キッチンとかリビングとかダイニングとか、
区切りの無い空間なのでTVの位置は難しいところですね。



ボリュームが利用出来るところは、なるべくシンプルにさらっと
仕上げるように心がけます。




今回の床は東リ製の塩ビタイル、自由奔放なワンちゃんが
お二方もいらっしゃるので、木のフローリングはあきらめです。

壁は珪藻土や塗装、そしてクロスで仕上げです。


横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_22464896.jpg

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_2247576.jpg
















洗面脱衣室もなんとか程よい広さの空間が
確保出来たので良かったです。

こちらはお2人同時に使用出来ます。
CERA製の陶器です。


お手洗いもスペース的に若干余裕が。
手洗い器を導入してもバランス的に大丈夫な
小型のものを使い、天然の石を貼ってみました。

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_2301289.jpg

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_2302796.jpg









今更ですが.....
こうして出来上がってみると
PC構造は大変良いですね。



伸びやかでエッジの効いた空気感が醸し出されます。
スッキリとした空気感は非常に大切かと思います。




















最後にワンちゃん達の出入り口もこしらえてみました。

普通の正方形の開口ですが、
この小さな窓から、ワンちゃんたちが
出入りするところがすごくかわいいんだそうです。

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_2315868.jpg













お風呂のことでかなり時間を取られてしまいましたが、
ほかの部分は、ポンポンと決められていたので
オーナーさんご夫婦の潔さ!? がはっきりと空間に反映されて
良かったと思います。


最後2択に絞り込んだ床の色味については、ギリギリまで悩まれてましたが
全然大丈夫でしたね。

写真ではベージュぽく見えますが、実際は薄いグレーです。































そして、只今別のマンションを解体中〜

横浜市内でマンションのリフォーム_b0338748_2212541.jpg












男一人暮らしの部屋!
楽しくなりそうです。





























NAT
by natideas | 2016-05-24 22:29 | マンションリフォーム

横浜でマンションや戸建住宅のシンプルなリフォームと外構エクステリアをおこなってます。


by NAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31