広いです  屋上ウッドテラス








ALC造3階建ての戸建住宅です。

東京都内での過去リフォームです。




オーナーさんのご要望は、広い屋上はあるにはあるのだが、
なんか使えないんだよね・・・

とにかく使えるようにしてほしい、塔屋も使いづらく
階段も急だしなんか暗い。
スタイルとして、屋上の広さと開放感をそのままに
すっきりとしたシンプルなスタイルで、というものでした。


結果、塔屋の改修から始まり階段の勾配もゆるくするため
廻り階段に変更、屋上と3階をスムースに行き来出来るよう
踏面も広く余裕を持たせました。


塔屋室内とテラスを開放的に繋ぐ手段として
開口を広くフロアーレベルをほぼ同じ高さに。
テラスとフェンスは、高耐久性のイペ材を使用し
それに合わせて塔屋の室内もイペのフローリングを敷き込んでます。




広いです  屋上ウッドテラス_b0338748_17353302.jpg
















ご夫婦でダンス(ラテン!?)をされていて
中南米、メキシコにも行かれてるようです。
あちらの色合いがお好きなようでしたので
壁をピンクとかパープルとかオレンジの不規則な
グラデーションを作って着色してみました。

狭く急で暗い塔屋階段室のイメージを払拭することが
このリフォームの重要な部分ですね。


特に、屋上は普段の居住スペースから完全に離れているところなので、
なるべくスムースに違和感のない繋げ方が大切かと。


広いです  屋上ウッドテラス_b0338748_17355364.jpg






せっかくの屋上です。
ご自分達の思い思いの楽しみ方が出来るよう
今回のような変更や作り込みをされると、
日々の暮らしのシーンが、さらに広がっていくことと思います。






その節は大変お世話になりました。


















by natideas | 2017-08-02 21:53 | 外構エクステリア

横浜でマンションや戸建住宅のシンプルなリフォームと外構エクステリアをおこなってます。


by NAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31